SSブログ

コンビニ戦争 [雑感]

 家の近くだが、5月に建設が始まり、とっくに建物も広い駐車場も出来上がった店舗に、やっと荷物が入り始めた。

 4ヶ月近く放置されていたことになる。経緯は分からないが、300m程離れたところにあったセブン・イレブンがこちらに移転するそうだ。真向かいには、ローソンがある。
 この界隈には、他にサンクス、セイコーマート、ウィズを含む5店舗がすでにあり、よくぞどこもつぶれずに共存を図ってきたが、この移転は、セブン・イレブンの宣戦布告のようにも感じる。
 この辺りは、住宅街で、車の通りは結構多いが、住民がそんなにコンビニを使っているとは思えない。通常の買い物は近くのスーパーへ行くからだ。
 規制緩和の結果なのか、弱肉強食の現場を見るような気がする。
 妻は、セブン・イレブンにはATMがあるので、便利になるという。地元の人間はそれくらいの感覚しか持たないのかも知れない。どちらがつぶれようが関係ない、と。
 だが、こういった意識は、地元の商店を疲弊させる。大手にはかなわないからだ。
 地元で共存共栄しようという地域感覚が育たないと、大手企業のやりたい放題になってしまうことが懸念される。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 セブンイレブンはやることが露骨ですよ。大学時代、近所のローソンの真隣りに開店したときは驚きを通り越して怒りに近いものを感じました。
by shira (2012-09-10 20:33) 

tyuuri

>shiraさん、それは敵意丸出しですね。でも、お客さんはやはり便利な方を使うんですね。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強烈な甘さ退職者説明会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。