SSブログ

持ち込み問題 [学校]

 塾で仕入れてくるのか、生徒が数学の問題を持ってくることがある。

 大抵は、ちょっと考えても出来ないような内容だ。普通の公立中学校では絶対に授業で取り上げないような問題だが、塾によっては生徒をいじめるためか、講師の能力の高さを誇るためか、時に出題するようだ。

 3年の授業に行っている同僚が悩んでいた。また例の生徒が問題を持ち込んできたが、昼から考えて今回はまだ出来ないと言う。問題の条件が足りないのではないか、とぼやいているので、放課後にやってみた。
 
 「ルート(2012+n^2)がある整数になるような整数nを求めよ。」

 中3の因数分解の知識で出来る問題ですが、ひらめきと少々のテクニックが必要です。
 解答は、「続き」のところに書きますので、興味とお時間のある方は考えてみてください。数学は、自力で解いたとき(あるいは理解できたとき)に、快感を感じる教科です。

 解答例

 (2012+n^2)の二乗が整数になればよいので、因数分解の公式から考える。
 2012を素因数分解すると、503×2^2。
 これを 2012=(502+1)×2^2と変形して、
 展開すると、2×502×2+2^2と出来るので、
 n=502とすると、
 2012+502^2=2×502×2+2^2+502^2=(2+502)^2

 代入してみると、
 2012+502^2=254016
 この正の平方根は504で整数となる。

 整数解が見つかったので、問題に適している。

 答 n=502
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 6

bashy0322

難しい解答をもってきますが、その問題は問題の最後の方が多く、結局最初から解かなければならないというのが辛いところですね。

まあそれは仕方ないですが・・・。
by bashy0322 (2012-09-08 06:09) 

HIROMI

あ…だめだ。問題が出たところで思考が停止しました。
by HIROMI (2012-09-08 09:04) 

tyuuri

>bashyさん、高校ならさらに厳しいでしょうね。
>HIROMIさん、最初から出来たわけではなく、分からない問題は解を見つけることから始まります。あとで解法を整理するんです。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>tanupoさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-08 17:19) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-08 18:02) 

shira

 いやあ、中3の数学は難しいっすよ。私は中学までは数学はかなり得意だったつもりですが、息子たちのテキストにはかなり苦労しました。
by shira (2012-09-09 00:07) 

tyuuri

>shiraさん、難しい問題を作るのは実は簡単なんですよ。
by tyuuri (2012-09-09 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日中の雨抗ガン剤と味覚障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。