SSブログ

退院から1年 [健康]

 昨年、食道癌の手術で入院し、退院してちょうど1年となる。

 初期の食道癌だったので、内視鏡で1時間程度で終わった。7月27日から8月4日までの9日間の入院だった。その後、4ヶ月に一度ずつ内視鏡の検査を行っているが、再発はない。

 振り返ってみると、一昨年が激動の年だった。
 2010年9月に行きつけの病院の医師から、右首に出来た腫れ物(腫脹)が癌の転移だと告げられ、大学病院での精密検査を勧められた。紹介状を書いてもらい、翌週腫瘍内科を受診したが、造影CTでもどこが本体(原発)なのか分からない。耳鼻咽喉科に回され、触診やファイバーによる検査、エコー、穿刺吸引細胞診、PETなどしても分からない。ただ、癌であるとだけは告げられた。入院して、手術で首の腫脹(直径3センチほど)を全て取り検査する必要があると言われる。仕事もあるし、とぼやくと、「放置したら死にますよ」と言われた。何しろ、本人は、首の一部が腫れているだけで、痛くも痒くも、どこも具合が悪く感じていないのだから、緊迫感も現実味も無いのだ。
 結局手術と検査入院で10月13日から18日まで。結果が出るのに時間がかかるのでいったん退院して、次が10月22日から11月5日まで。胃カメラの内視鏡検査で、中咽頭癌が発見される。
 治療方針が決まり、11月22日から翌年(2011年)2月7日まで入院・治療。総計99日間の入院だった。
 年末から食事が出来ず、胃ろうをつくって栄養剤で生き延びていたので、医師から職場復帰は許されず、2月8日から3月31日まで自宅療養。この52日間も結構辛かった。

 まあ、今でも不自由があるが、行動の制限は全くないので、我慢をしたかいがあったと考えよう。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 3

shira

 あれからもう1年ですか。本当に大変でしたね。tyuuriさんの闘病記(と言っていいのかどうか)はすごく淡々と事実が語られていて、それがすごく力強さを感じました。
by shira (2012-08-05 22:23) 

HIROMI

一昨年から、大変でしたよね。
tyuuriさんのブログを拝見して、初期の癌でも入院、治療は長期にわたるんだなと思いました。自分が今、癌にかかったらどうするかを考えたりもしました。
こうして、どんどん回復に向かっていく様子を拝見できて、嬉しいです。
by HIROMI (2012-08-06 04:38) 

tyuuri

>shiraさん、病院からの書き込みは10分100円かかるので、短くせざるを得なかったんです。
>HIROMIさん、自分にはおきて欲しくない、と思っても、病気になったら戦うしかないんですね。
>bashyさん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-08-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車を点検へ誤登録のアカウント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。