SSブログ

骨髄炎 [健康]

 大学病院へ行く時は、一日病休を取る。

 最低3科は回るので、患者の数によっては予約時間も余り当てにならないし、当日になって検査が入ることもあるからだ。
 今日は、放射線治療科、耳鼻咽喉科、歯科の3科。
 放射線科が順調に終わったので、ちょうど無くなった逆流性食道炎の薬の処方箋を貰いに、消化器内科の外来に行く。担当医からそう言われていたのだ。受付の看護師さんにおくすり手帳を見せて話をすると、処方箋を出すには受付をして、どの先生でもかまわないが診察が必要だという。まあ、そう言われればそうだ。「説明不足でごめんなさいね」と言われ、他科の受診の予約もあるので、その場で受付をしてくれる。次の耳鼻科まで1時間近くあるので、誰かに診てもらえるだろう。それほど混んでもいないようだ。
 40分ほど待って呼ばれる。簡単に問診を受けて、処方箋を出してもらう。90日分。次回診察(10月に食道癌の手術跡の内視鏡検査)までは充分。
 予約時間通り、耳鼻咽喉科へ。ここの先生が主治医。この病院では1階の自動受付機にカードを通したら、病院中どこのPCでも患者の誰が何時に来ているかが分かるのだが、一応前の科が終わりましたと外来受付の人に告げておく。程なく放送で先生から名前を呼ばれた。
 暑いから薄着で行ったら、「一回り小さくなったのでは、10キロくらい痩せましたか?」と言われる。入院前は62キロだったので、8キロ痩せましたと答える。
 いつも通り首の触診と、鼻からファイバーを入れて喉の様子を見る。結果は良好で、経過は順調だそう。癌の再発があるのは治療終了後2年以内が多いので、あと半年は2ヶ月おきに来てくださいとのこと。次回は、念のため造影剤を使ったCTを撮るとのこと。肺への転移がないかを確認するため。
 職場の健康診断の結果を渡して、白血球、赤血球が少ないので要精密検査とあるが、と聞くと、抗ガン剤の治療で、造血細胞が少なくなっているのでやむを得ないそうだ。極端に少ないわけではないので、問題はないとのこと。少し、筋肉を着けるよう何でも良いから運動をするように言われる。草取りでは運動にならないか。
 歯科まで40分くらい時間があるので、一旦精算し、薬を取りに行くことにする。
 ちょうど時間通りに、歯科へ。今月初頭から下顎が痛く、近くの歯科医院へ行っていると話をする。触診等して、「骨髄炎」と言われる。がっつり抗生剤を使わないと治らないそうだ。3週間分の処方箋。2週間は一日4回、3週目は一日3回の服用と言われる。また薬局へ行かなければならない。次回来月、顎のCTを撮って経過観察することに。
 帰宅、昼食。疲れた。少々昼寝。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

HIROMI

病院に行って、帰ってくるともうぐったりですね。すごくタイトなスケジュールです。
by HIROMI (2012-08-01 14:22) 

tyuuri

>HIROMIさん、半年ほど入院してそこで生活していたので、なんか古巣に帰るようで、きつくはないんですよ。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-08-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。