SSブログ

いざとなったら [学校]

 30年近く前の話だ。

 当時吹奏楽部のスポンサーをしていたが、初めてのコンクールを控え、バス会社に貸し切りバスの相談をしたら、通常の路線便で十分乗れる、と言うのだ。
 本当かなと思ったが、バス会社がそう言うのなら、信用するしかない。
 当日、50人近い部員をバス停で待たせ、一番後ろにいたら、バスが来たが半分くらい乗って残りの生徒を残してバスが行ってしまった。満員になったんだそうだ。
 さあ、どうする。

 当時携帯など無いので、急いで学校に戻り、バス会社に電話した。「乗れると言うから待っていたのに、乗り切れずに行ってしまった。コンクールに間に合わない。増便ですぐにバスを出してくれ」と。
 今から思うと結構無茶な話だが、まもなくバスは来た。まあ、やってみるものだ。

 さすがに、翌年からは、貸し切りバスを予約するようになった。スリリングな綱渡りは、心臓に良くない。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 7

HIROMI

50人というと、大型のバスのほぼ定員じゃないですか。他の客は全く乗らないという予想をしたのでしょうか、そのバス会社は。
by HIROMI (2012-07-27 20:34) 

shira

 まあ何とも怖い話ですね。
 私も20年ばかり前に吹奏楽部の顧問をしてました。で、ある年のコンクールに貸し切りバスで部員と楽器をまとめて運ぶことにしたのですが、当日来たバスが全高が低く、打楽器が載らないのです。楽器がかさ張ることについては確認したはずだったのに。さすがに怒って何とかしろと言ったところ、社長らしき人が慌ててやってきて、当時珍しい自動車電話からあれこれ指示して、でっかい別のバスが手配されました。
 何とかコンクールには出場できたのですが、演奏はまったくダメでしたっけ。
by shira (2012-07-27 21:14) 

ハマコウ

路線バス 昔は増便してくれましたが 最近は…
事前に連絡しても 「大丈夫でしょう」の言葉だけ
他のお客さんの迷惑な視線を感じつつ乗っています
また 混雑したとき 運転が乱暴になる運転手もいて怖い思いをすることもあります
by ハマコウ (2012-07-27 23:55) 

tyuuri

>HIROMIさん、わたしも無理じゃないのと思いました。
>shiraさん、人も物も運ぶとなると大変ですね。
>ハマコウさん、路線バスで生徒を引率されることがあるのですか。
by tyuuri (2012-07-28 15:48) 

ぷりごろたん

路線バスの増便で見学に行った時のこと。
見学先の消防署,緊急のため,予定よりも30分早く見学が終わってしまい,だめもとで電話したら,すぐ来てくれました。タクシー並みに便利でした。そんなラッキーもあるということで,現実には,使えない話です。
by ぷりごろたん (2012-07-29 18:27) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、それはまた良心的な会社ですね。
by tyuuri (2012-07-30 17:01) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-07-30 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。