SSブログ

ラインズマン [雑感]

 時に思い出す恥ずかしい出来事だ。

 高校生の時に、高体連への動員があった。どういうシステムなのか知らないが、自分の意志に関係なく、どこそこへ行って手伝え、と指示されるのだ。自分は吹奏楽部だったので、何で体育系の部活のお手伝いをさせられるのか、理解できなかった。
 それで、全然関心のない試合に行かされることになる。弁当くらいは出たかもしれない。
 わたしが行った試合先は、女子バレーボールだった。全道大会だったような気がする。
 ラインズマンだったが、インの時に旗を下げ、アウトの時にあげることくらいしか知らない。試合の結果などどうでもいいので、適当にやっていたら、ボールがきわどいところに落ちたらしい。ちゃんと見ていなかったのだ。しかも、勝敗を決するようなタイミングらしい。全選手、主審、そして観客の視線が集まっている。
 まあいいや、と旗を上げた。沸き上がる歓声。でも、後から、あれは入っていたよ、と誰かに言われた。

 高校生だから、選手も監督も、審判には文句を言わない。
 でも、何年かの努力の結果が、こんな素人のラインズマンの裁定によって決まるなんて、自分でもとても申し訳ないと思った。だから、今でも時々思い出すのだ。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

shira

 吹奏楽部員にラインズマンですか。それはまた乱暴な。そういうのはたいてい負けたチームの部員がやるんですけどね。
 でも高体連も全道とか全国の大会となると人手がすごく必要になるので、かなりの動員がかかりますね。
 10年以上前に男子バレーの顧問をやってたのですけど、地元に全国トップクラスのチームがあって、そこは地区大会は補欠選手中心に戦っていました。補欠といってもやたら強くて通常は歯が立たないのですが、私のチームがなぜか1セット取ってしまったことがあります。あとで1年生に撮らせた試合のビデオを見たら、ラインズマンの生徒(前の試合で負けたチームの選手で、私のチームに友人がいる)がセット終了時にバンザイしてるのが映ってました。
by shira (2012-07-26 22:33) 

tyuuri

>shiraさんからそう言われると、少しは肩の荷が軽くなったように感じます。でも、当時の負けた選手達からは、恨まれただろうな。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-07-27 17:13) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-07-30 17:02) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-08-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1学期終業式いざとなったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。