SSブログ

ぶちきれる [学校]

 先週の職員会議で周年記念行事の原案の審議があった。

 周年記念行事実行委員会は、総務委員会、式典委員会、記念誌編集委員会などで構成され、それぞれの委員会から原案が提示された。
 総務委員会の「式典時の時程」に、「国歌斉唱 校歌合唱」とあったので、「その根拠、意義は何か」と質問した。
 そうすると、総務委員でもない校長が立ち上がり、発言を始めた。「式典の意義を考え、国旗の掲揚と、国歌の斉唱に御理解をお願いいたします」と言う。
 わたしは、「そもそもなぜ校長が答弁するのか分からないし、根拠も意義も示されていない。何の答弁にもなっていない」と指摘し、「国歌斉唱」に反対する意見を述べた。
 ・学習指導要領には君が代斉唱は「入学式・卒業式などには」とあり、周年記念行事はことさら対象になっていない。
 ・札幌市教育委員会は、2000年に札幌市が掲揚率・斉唱率ともに全国最低であり、かつ校長会からの要請を受けて「入学式、卒業式には学習指導要領通りに実施すること」との職務命令を校長に発した。これが現在のしばりとなっている。
 ・国歌に関しては、国民の中でも「熱烈に支持し推進を求める層」、「何となく容認する層」、「無関心な層」、「自己の歴史観から容認できない層」、「クリスチャンなど宗教的理由から起立も斉唱も拒否する層」などが混在している現状の中で、公教育がこれを学校行事に位置づけるのには反対である。

 そうすると、また校長が発言を求め、「tyuuri先生は、学習指導要領が法的拘束力がない旨をおっしゃいましたが、法的拘束力はありますので、お間違えなく」と発言したので、頭の中のどこかで血管がちぎれた。
 「学習指導要領の法的拘束力の論議をしているのではない。それがあろうが無かろうが、学習指導要領違反で教職員の処分は出来なかったということで、職務命令が発せられていることが分からないのか。そもそも根拠と意義を聞いているのに、今の発言は、進行中の議論とは関係が無い。」
 と言って、座ると、右手と右足がしびれて動かなくなった。顔も右半分が何となくおかしい。「これは救急車かな」と思ったが、まだ普通に意識があるので様子を見ることにした。
 その後4人ほどが反対あるいは意味がない旨の発言をしたが、総務委員会から原原案は昨年度の職員会議で通っているとの答弁で、まあ何となく流れてしまった。
 わたしの体も、その頃には大体元に戻ってきたので病院にも行っていないが、まだ右足の踏ん張りがあまりきかないような気がする。
nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

きゃろりーぬ

校長さんおかしいですわー。

そんなこと私でもわかりますわなΨ(`∀´#)

国歌斉唱を歌えない友達もいますし( ̄^ ̄)

そんな校長さんで学校が成り立っていくのが不思議。
by きゃろりーぬ (2012-05-27 17:53) 

tyuuri

>きゃろりーぬさん、こちらの校長は、生徒が斉唱しようとしまいと関係ないんです。生徒には強制しませんから。教師にも強制しません。要は、実施したと言う事実だけが問題なのです。
by tyuuri (2012-05-27 18:51) 

bashy0322

内心、校長も困っているのでしょうね・・・。こんなしょうもないことを・・・とか何とか思っているのではないでしょうか❔

権力によらずに生きて行くためには、人の上には立たない方が良さそうですね・・・。
by bashy0322 (2012-05-28 07:22) 

nobu

「君が代」にも「日の丸」にも式典に取り入れる「根拠と意義」なんて無いことはわかっていらっしゃでしょうにtyuuriさんも意地が悪いですねえ。「根拠と意義」が無いことの再確認にはなりますけど。
by nobu (2012-05-28 10:00) 

tyuuri

>bashyさん、校長は反対多数で削除されるのをとても警戒していたようですよ。賛成意見は一つも出ませんでしたから。

by tyuuri (2012-05-28 17:42) 

tyuuri

>nobuさん、それは戦術というやつで・・・でも、答弁しようとするのですから管理職とは心臓ですね。
by tyuuri (2012-05-28 17:47) 

shira

 tyuuriさん、結構熱血漢なんですね。くれぐれもお身体は大切に。
by shira (2012-05-28 20:41) 

tyuuri

>shiraさん、「熱血漢」かどうかは分かりませんが、時に切れることはありますよ。でも体のことを考えて、最近は5年に一度くらいですが。お気遣いいただきありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-29 17:18) 

きりたん

お体、お大事に。
by きりたん (2012-05-30 02:42) 

tyuuri

>きりたんさん、ありがとうございます。わたしは元気ですよ。
by tyuuri (2012-05-30 17:58) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-06-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。