SSブログ

ブルーベリーの開花 [雑感]

 数日前から、いくつかの木が開花を始めた。

 ウチのブルーベリーは3種類あるのだが、その内の1種類だ。最近は、突然暑くなる日があるので、どうもその影響らしい。
 まだ凍害にあった枝を払っていないので、見た目がきれいでないわが家のブルーベリーだが、そろそろ整理してやらないといけない。本当に枯れているのかは、葉が出る・出ないを見ないと分からないのだ。
 去年は、そこそこ収穫があったが、今年はどうだろう。確か、13年目になる。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 5

HIROMI

ブルーベリーも結構お高いので、木があるとたくさん食べられていいですよね。目のためにも食べたいです。
by HIROMI (2012-05-26 02:11) 

nobu

家のブルーベリーはすでに少しずつ実が膨らんできています。昨年教えていただいたサイトを参考にして違う種類のブルーベリーを新たに植えようと昨年は考えていたのですが(その方が収穫にいいんでしすよね?)実行しないまま今年を迎えてしまいました。
by nobu (2012-05-26 10:15) 

tyuuri

>HIROMIさん、栽培は、用土(強酸性のピートモス)さえ気をつければ、比較的簡単ですよ。
>nobuさん、もう結実しているんですか!どちらの地方でしたっけ?こちらは、わたしの所は特に遅くて、収穫は最後は10月ですね。おっしゃるとおり、ブルーベリーは2種類以上一緒に育てた方が、実成りがいいそうですよ。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-26 16:35) 

nobu

私は広島市です。花の時期は終わりました。まだ結実というほどではありませんが全体が緑色に膨らんで先っちょが紅色っぽい状態でしょうか。来年に向けてなんとか別品種を植えたいですね。
by nobu (2012-05-27 10:00) 

tyuuri

>nobuさん、広島は暖かいのでしょうね。苗木はいつ頃で回るんでしょう。
by tyuuri (2012-05-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。