SSブログ

管理職人事(内示) [学校]

 先週、管理職人事の内示があった。

 本校でも異動がある。まだオープンにはできないので、詳細はここにも書かないが、来年を入れたこの6年間で、校長が3人変わり、教頭が4人変わることになる。乱暴だが平均を出すと、この間で校長の在任が2年、教頭が1.5年だ。教頭は全員校長に昇任している。1年だけいて校長に昇任・異動になった教頭もいた。
 これだけ短い期間で、管理職がころころ変わるのは、「学校経営」上どうなのだろう。「経営」という言葉は好きではないが、会社と同じ「経営」と言う言葉を使いたがる管理職自らが、ころころ実践の場を変えていくのだから、リーダーとしての信頼感もさして生まれてこないのではないか。
 新しい校長・教頭にしても、どうせ2年程度で異動していくのが目に見えているのなら、抜本的な変革など唱えずに、それなりにうまく学校が回っているのなら、それなりで良いと考えるのが普通だろう。教職員の方だって期待しない。
 このあたりのことは、任用者である教育委員会が一番考えているはずなのだが、どうなのだろう。
 まあ、したい放題やってダメにして2年で出ていく位なら、何もしていただかないのが一番だ。異動は責任の取り方にはならないのだ。辞職するならまだしも。
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 9

HIROMI

管理職内示ってこんなに早かったんですか。こちらでもそうなのかな。
by HIROMI (2012-02-25 16:43) 

tyuuri

>HIROMIさん、札幌ではこんなものですよ。一般人事(内示)は、3月10日前が通常です。
by tyuuri (2012-02-25 17:08) 

Moose

一般が3月10日なんて、ずいぶんと早いんですね。
こっちは、一般の内示は、3月24日です。
待つ身は辛いです。
by Moose (2012-02-26 01:05) 

tyuuri

>Mooseさん、24日とはちょっと遅すぎませんか?引っ越しとかはないのでしょうか。
by tyuuri (2012-02-26 12:54) 

tyuuri

>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-26 12:55) 

Moose

引っ越しはその後になります。

年度末の忙しい時期なので大変です。
by Moose (2012-02-26 22:27) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
>Mooseさん、それは新居を決めるにも間に合わないのでは? 札幌では内示の後に組合員は人事交渉がありますから、こんな日程になるのでしょうか。
by tyuuri (2012-02-27 17:19) 

bashy0322

責任者が責任をとるって、どうしたらできるんでしょうね・・・。

会社がつぶれたときの責任など特に。
by bashy0322 (2012-02-28 07:10) 

tyuuri

>bashyさん、議員は役職を降りたら責任をとったつもりになって、議員を続けますが、それは責任の取り方としておかしいでしょう。議員を辞めるのならまだ分かるけれど。
by tyuuri (2012-02-28 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

義務制での留年2002,12,25の事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。