SSブログ

テスト作成 [学校]

 来週木曜日が学年末テストなので、テスト作り。

 問題の方は昨日検討済みなので、今日は解答用紙を作る。
 使っているのが10年以上前の「一太郎」だからか、解答欄を作るのがとても面倒くさい。さらに、図形分野がほとんどなので、問題番号をプリントアウトして切り張りだ。今時、ハサミと糊でテストを作るなんて、他教科ではなかなか考えられないかもしれない。
 安物のスキャナーはあるので、そこで図形を取り込んで加工したらもっと格好良くできるのかもしれないが、年に2度ほどのテスト作りのためにそこまで労力をかけたくない気持ちの方が強い。
 2学期末の平均点が予想より大幅に下回ったために、今回、年度の最後のテストでは、7割程度はとってもらいたい。果たして生徒諸君は、期待通り勉強してきてくれるだろうか。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 8

HIROMI

算数は数式があるから、テスト作りが大変なんですよね。
小学校でも分数とか、割り算の筆算とか、難しいです。
結局切り貼りしたほうが楽だったり。
もちろん数機死を入力できる機能もありますが、なんというか、
使いこなせてないんですね。
by HIROMI (2012-02-11 17:07) 

tyuuri

>HIROMIさん、確かに数式の入力は分数とか平方根とかが混じると本当に面倒です。久しく日本語入力ソフトのヴァージョンアップはしていないのですが、もう少し良くなっているのかな。
by tyuuri (2012-02-11 17:43) 

Moose

化学も同じです。
図を入れようとすると苦労します。
アチコチ探したり、自分で作ったり。

一太郎は理数系には向かないように思うのですが、どうですか?
by Moose (2012-02-12 23:13) 

tyuuri

>Mooseさん、何か良いソフト、ありますか?
by tyuuri (2012-02-13 17:11) 

shira

 高校の数学の先生はみんなパソコンで問題作ってますけど、何かそういうソフトがあるみたいですよ。
by shira (2012-02-13 22:25) 

tyuuri

 エクセルでしょうかね。マテマティカは使っていないでしょう。
by tyuuri (2012-02-14 17:31) 

bashy0322

studyaidですね。中学校版もありますよ。

数式を打つので一般的なのは、microsoft officeについている「数式3.0」でしょうね。最近は東京書籍さんので作っていますけど。またはTeXでしょうね。

一太郎というのは高校では数学屋さんでは少ないと思います。
by bashy0322 (2012-02-22 10:17) 

tyuuri

>bashy0322さん、情報ありがとうございます。年に何度かしか使わないので、昔使ったソフトに頼ってしまうんですね。一太郎の(昔の)数式ソフトは決して使いやすくはありません。
by tyuuri (2012-02-22 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。