SSブログ

忠臣蔵 [雑感]

 1月2日放映の「忠臣蔵」を何となく見てしまった。

 以前は年の瀬の恒例だったように思うが、年が明けてからと言うのはあまりない?
 いや、そもそもTVをあまり見ないので、考えたらよく家族から文句が出ないものだった。
 だって、全部で7時間? わたしが見始めたのは午後6時過ぎくらいだから、それから5時間くらいは見ていた。
 成り行きも結末も分かっているのに、見てしまうというのはなぜだろうか?
 300年前の話である。仁義礼智忠信孝悌と言う言葉が思わず浮かんでしまうのは?

 そんなに遅くまでは起きていなかったと思うが、「もう3時だよ」と妻から言われて目を覚ました。何時間寝ていたのだろう。
 足りなくなった年賀状を買いに郵便局へ。
 明日は、実家へ。その足で、両親らと温泉に行くことに。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 5

shira

 ああ、テレビ東京の新春7時間ドラマですね。私はもう警戒して見ないのですけど、以前は見たことあります。
by shira (2012-01-04 00:11) 

ぷりごろたん

仁義礼智忠信孝悌(漢字の変換カンニングしました)、
昔の人形劇「南総里見八犬伝」で、出会いました。
懐かしいです。
by ぷりごろたん (2012-01-04 11:03) 

HIROMI

どなたが大石内蔵助役の忠臣蔵ですか?
わたしは日テレで里見浩太朗さんが主役のが好きでした。
by HIROMI (2012-01-05 23:18) 

きりたん

忠臣蔵と言ったら、むか~し昔の大河ドラマの
長谷川一夫が大石内蔵助をしたのが一番印象に残っています。
というか、あの芥川也寸志のテーマ曲が頭にこびりついています。
by きりたん (2012-01-06 14:12) 

tyuuri

>shiraさん、今回は、堀部安兵衛の視点からドラマ化したそうで、旧来のものとは趣が違っていたようです。
>ぷりごろたんさん、仁義も礼智も地に落ちたのが今の社会でしょうか?それとも本当は昔の方が良かったのか?わたしは一概にそうとは言えないとおもいますが。
>HIROMIさん、舘ひろしさんですね。遊び人とはとても思えませんでしたが。
>きりたんさん、調べると1964年の作品ですね。わたしは7歳でしたが、見ていたかも。少なくとも音楽は記憶にあります。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔の同僚に電話温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。