SSブログ

昔の同僚に電話 [雑感]

 年賀状に、「入院していました」とあると気になる。

 どうして電話番号が書いていないのだろう。札幌では教頭会が毎年「教職員録」を発行しているので、それで調べる。個人情報を載せるかどうかは、各自の判断だから、人によっては電話番号も、住所すら載っていない場合もある。
 調べたら電話番号があったので、電話した。20年ぶりくらいだろうか。彼が結婚して新居に移ったときには、仲間数人で押し掛けたものだった。
 懐かしいというか、変わっていない声。聞くと「糖尿病」だったという。こっちも、半年入院していたというと、「噂には聞いていた」と言う。不思議なもので、噂は市内関係者を駆けめぐっていたようだ。だけれども、誰も直接尋ねては来ない。そうだろうなあ。「癌で後半年の命です」とか言われたら、返す言葉がないもの。
 食事制限はあるようだが、いつかまた飲もうよ、と、再会を期して受話器を置いた。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

HIROMI

わたしは、感情が顔にすぐ出るたちなので、「危ない状態だ」とか「本当の病状は本人には…」と言われたときのお見舞いは、とても緊張してしまいます。感情を隠そうとすると、もっと変な表情になって…それを考えると、わたしもなかなかお見舞いにはいけないだろうなあ…
by HIROMI (2012-01-03 11:18) 

tyuuri

>HIROMIさん、そうですよね。ましてや、癌と分かっていたら、お見舞いも躊躇しますよね。わたしの親族も大体は癌だと死んでいますから。わたしは、医者にも看護師にも、包まず隠さず病状を告げてくださいとお願いしてありましたので、最初から「進行度三期の癌です」と言われ、案外ショックはありませんでした。「告知」って、もう少しドラマチックでもいいんじゃないかなぁと思ったくらいで。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。 
by tyuuri (2012-01-03 17:01) 

ぷりごろたん

私も、口で災いを呼ぶタイプなのでわかります。
言葉は、励みにも支えにもなりますが、
傷つけたり、暴力にもなるし、
本当に難しいです。
by ぷりごろたん (2012-01-04 11:07) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、本当にそうですね。年賀状で、大先輩が、年末大腸癌で入院手術をしていたことが分かりました。しばらくご無沙汰しているだけに、どう声をおかけして良いか、迷います。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-06 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元日忠臣蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。