SSブログ

ブラックアイスバーン [雑感]

 予報に反して日中雪が降り続いた。

 積雪は多くはなく、夕方には溶けたようだった。だが、帰る頃には気温が-3度ほどで、道路は凍結し、暗いのでよく見えない状態となる。
 冬タイヤに変えた車でも、このような路面を走るのには相当な注意が必要になる。直進だけならそれほどスリップはしないが、ブレーキをかけたとたんにどうなるかは速度次第なので、いきおい、みんなのろのろ運転となる。ぶつかるよりはマシだからだ。カーブもそうだ。
 明日の朝は、多少雪が積もっているかもしれない。十分な圧雪状態でないと、うっすらと積もった雪の下は氷の層だ。ますます渋滞する可能性が高い。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

HIROMI

うわあ、氷点下ですか。うちの娘はどうしてるかなあ。
札幌の人もおしゃれだから、ぶあついタイツなんか、はかないんでしょうね。
by HIROMI (2011-11-30 21:06) 

tyuuri

 女子中学生しかあまり見ませんが、もう素足というのはいませんね(昔はいました)。普通に黒いストッキングはいていますが。社会人の女性はスラックスも多いと思います。
by tyuuri (2011-12-01 17:37) 

shira

 ブラックアイスは本当に怖いです。ずいぶん前に冬の福島県を走った時、カーブでブラックアイスにつかまって反対車線に半分くらい流れてしまいました(もちろん冬タイヤ使用)。対向車がいなかったため助かりましたけど、怖かったです。
by shira (2011-12-01 18:25) 

tyuuri

 そうですね。わたしも家の近所で、対向車に突っ込まれかけたことがあります。その時は、後方に接触されそうだったので、アクセルを踏んで前に逃げました。その車がどうなったかは分かりません。多分縁石部分の雪山につっこんだものと思われます。
by tyuuri (2011-12-02 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日の天気冬休みの生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。