SSブログ

「割りない仲」 [雑感]

 新聞の書評を読んでいると、「割りない仲」の表現があった。

 こうやって文章を書くのにローマ字漢字変換をやっていても、「わりないなか」、は「理無い仲」と出てくる。ATOKだからそうなるのか。
 辞書を引くと「理無し」の方が正しそうだ。だが、意味から言うと、「道理では割り切れない」ことだそうだから、「割りない」でも良いのかもしれない。何しろ古語の部類だから、このライターは古典に詳しいのかもしれない。
 ところで、みなさんは「理無い仲」の意味が分かりますか? わたしは分かりませんでした。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

shira

 ははは、私も知りませんでした。辞書で調べます。
by shira (2011-11-21 22:21) 

HIROMI

はい、分かりません。
by HIROMI (2011-11-22 00:23) 

tyuuri

>shiraさん、古語辞典で見ると昔はいろいろな用例があったようですが、現在は「理無い仲」でしか使われていないようですね。
>HIROMIさん、小学校では使うことはないでしょうね。
by tyuuri (2011-11-22 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今季初の真冬日5年分の時間割 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。