SSブログ

受講票が届く [学校]

 11月18日に「教育職員免許状更新講習受講票」が届いた。

 会場は全て北海道教育大学札幌校。母校ではあるが、藻岩山の麓から移転して今はあいの里なので、なじみは全く無い。ただ、自宅からは近い。車で15分ほどか。
 12月17日を皮切りに、これから丸5日間通わなければならない。
 わたしのように、会場が比較的近距離であれば、通うのに何の問題もないが、これが地方に居住する教職員ならどんな不便を感じることだろう。
 ともあれ、受けなければ免許が失効し、自動的にクビになる制度だから、仕方がない。運転免許と同様に、勤続年数毎に、短縮講習で済むようにしたらどんなものか。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 5

HIROMI

北海道で「地方」というのは、とんでもなく距離が遠いですよね。
札幌に泊まりの研修で行ったとき、東京に帰る人が一時間半(飛行機で)で行けるのに対し、北海道の人は「足かけ2日かかる」という人も居ました。北海道は広いなあというのを実感しました。

by HIROMI (2011-11-20 15:48) 

tyuuri

>HIROMIさん、それは離島の話ではないでしょうか?札幌からなら500キロくらい走れば、大体どこでも行けますが。ただ、1日がかりにはなります。
by tyuuri (2011-11-20 15:56) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-11-20 15:56) 

shira

 この種の研修は昔は本当にアホみたいなのばっかりだったんですけど、最近は案外バカにならない(つまり結構面白い)場合もありますね。「最後のデモシカ教師の不謹慎発言」という中学の音楽の先生のブログを愛読しているのですけど、免許更新研修がえらく面白かったという記事がありました。
by shira (2011-11-20 22:07) 

tyuuri

>他校では「書写が苦手な教員のための書写講座」とか「電気が苦手な教員のための電磁気学講座」とか面白そうなものもあるのですが、そのために釧路までは行っていられませんね。
by tyuuri (2011-11-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

網脈絡膜症のその後ミリンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。