SSブログ

定期の診察 [健康]

 退院後も、1年間は大学病院で月1回の診察を受けるように言われている。

 行くのは基本3科で、耳鼻咽喉科、放射線治療科、歯科。これに、食道癌を手術した第三内科が加わることもある。予約時間通り進行することがほとんどないので、1日がかりだ。
 今回はこれに血液検査が加わった。着いたらすぐ採血室に行き、採血を受ける。ここの病院では外来患者の採血は一括して採血室で行うのだ。採血のプロを養成しているそうだ。結果は1時間後に分かると言う。
 今日は珍しくほぼ予約時間通り進んだ。放射線科が先だったが、喉の中はきれいですと写真も見せられた。耳鼻咽喉科に行く頃は結果も出ていて、白血球がやや少ないが問題ないとのこと。他は異常なし。どちらでも、鼻からファイバーを入れて癌だった部位に再発がないか確認し、首を触診する。首が細くなりましたねと言われる。治療が終わった後の3月あたりから首にリンパ液が堪り、ぶよっとした状態になっていたのだ。今は大分固まって元の状態に近づいてきた。4月の集合写真と最近撮った顔写真を見るとよく分かる。
 来週は食道癌の手術の痕の内視鏡による検査(いわゆる胃カメラ)だ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

HIROMI

tyuuriさん、なんという時間に起きているのですか。3時ですよ。(私はうちのパパさんが1時半に八甲田に行ってくるというので目が覚めてしまった)採血のプロ、いいですねー。わたしが通う病院は、採血の後、かならず腕から血が垂れます。わたしだけじゃなく、他の人もそうなっているのを見たので、採血の人が悪いんだろうと思います。
by HIROMI (2011-10-19 03:03) 

tyuuri

>HIROMIさん、トイレにでも起きたのでしょう。いつもは6時半に起きていますよ。この病院では、看護師も新採用1年間は点滴の針を刺すことが出来ません。練習の結果が認められてからだそうです。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>ぷりごろたんさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。


by tyuuri (2011-10-19 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『数学の黎明』トモコレ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。