SSブログ

教員免許状更新講習申し込み [学校]

 北海道地区6国立大学法人「教育免許状更新講習」の受付日初日だった。

 Ⅱ期(冬季)の方はⅠ期より講座数が少ない。朝6時からのネット予約だったので、5時半に起きて、アクセスするがつながらない。職場に行く時間ぎりぎりまで、試すがダメ。全道からアクセスが集中しているせいだろう。みんなが諦めた頃につながるのかもしれない。
 1時間目の授業を終え、学校からアクセスしたら10時につながった。教育大札幌校で希望する講座は押さえた。定員は300名。全道ではおよそ2000人弱の規模なのだろうか。
 もう一人受講希望する同僚に、「今つながっているよ」と声をかける。彼も何とか必要単位数(30単位)は満たした。

 こんな状況なら、期限ぎりぎりの対象者は間に合わないだろうなと思った。このシステムに関しては、ネット予約だけしか認めないのだ。もちろん、私立大学、通信制大学の講座もあるが、せっぱ詰まっての応募では単位数が足りなくなる危険がある。
 家に帰って確認したら、必修は少し余裕があったが、選択はほとんど埋まっていた。
 今のところ、道内で免許状更新が出来なくて失職した例は聞かないが、車の無免許運転と同じように、忙しくて更新できなかった云々の事例が出ることを恐れる。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

shira

 現職の教員は仕方ないから更新に付き合うことになりますけど、現職以外で、将来のために免許を(わざわざ余計な労力を払って)取ったという人や、すでに一旦引退した人からすれば、これほどんどサギみたいなシステムですよね。「今度から更新しないとパアになることにしますからね」っていきなり言われたんですから。教員免許ってのはかくも軽い資格だったんですね。
by shira (2011-10-04 23:09) 

HIROMI

どうか、わたしが免許更新の歳になるまでには廃止になっていますように…
by HIROMI (2011-10-05 01:12) 

tyuuri

>shiraさん、現職以外の免許保持者の方は「失効」はしないのだそうです。だが、期限切れの免許の場合、そのまま教壇に立つことは出来ずやはり「更新講習」が必要だそうで、同じく講習費用3万円と新免許の更新料およびその他諸費用がかかります。1ヶ月程度の代替では、馬鹿馬鹿しくて出来ないでしょう。
>HIROMIさん、願いは皆同じですが、民主党がもっとしっかりしてくれないと。
by tyuuri (2011-10-05 17:16) 

shira

 あら、そうなんですか。知りませんでした。でも確かに更新手続きに手間とゼニがかかるんじゃあ、おいそれと代替講師なんか頼めませんよね。このシステムを導入した人たちはそこまで考えちゃいなかったでしょうけど。
by shira (2011-10-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。