SSブログ

最低気温5.7度 [雑感]

 気象庁発表によると、今日の札幌の最低気温は5.7度だった。

 朝、家を出るときに、車に着いている外気温計は7度だった。職場に近づくと5度になった。あまり正確なものではないが、大体こんなものだったのだろう。
 旭川では初雪が降ったという。明治以来の観測史上2度目に早いという。
 北海道は急に寒くなることがある。だから、夏でもストーブは外さない。わが家では、昨晩今シーズン初めてストーブの火をつけた。室温も20度を下回るとやはり寒い。昔石炭ストーブを焚いていたなごりか、どうもガンガン燃やさないとつけている気にならない。だから、案外北海道の人間の方が冬は薄着だ。外がマイナス10度でも家の中は30度くらいにしている時がままある。
 すぐに雪とはならないが、あまり気温が下がると体調管理が難しくなる。今日も、先生方でもマスクをしている方が結構いたし、生徒の欠席も少し目立った。明日はどうなるか。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

きりたん

今日の朝、寒いと思ったら17度でした。
そちらに比べたら、寒いうちには入りませんね。
関西では、今度の日曜あたりが運動会です。
晴れていれば、半袖だと思います。
by きりたん (2011-10-03 22:36) 

tyuuri

 こちらの運動会は、春が多くなりましたね。小学校はこれからは「学習発表会」でしょうか。昔の「学芸会」みたいなものだとおもいますが。
by tyuuri (2011-10-04 17:22) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-10-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散髪年齢の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。