SSブログ

整形外科へ [健康]

 右手人差し指のしびれがひどくなるようなので、整形外科に行く。

 チョークで板書していると、指先の感覚が無くなってるのが分かる。午後2時から病休を取る。

 近所の病院で、子ども達は過去何度か連れて行ったが、自分が受診するのは初めて。
 看護師さんから問診を受け、レントゲン室で手の写真を3枚撮る。
 医師の触診を受け、骨折や血管・神経周囲の損傷ではないと言われる。手の内側のしびれは、手首の内側の神経の圧迫や損傷を疑うので、頸部等からのものでもないと。指の付け根部分が多少腫れているような感じもあるのでそこが圧迫されたのかもしれないと。血行を良くするビタミン剤と塗り薬を処方される。病名としては「神経炎」となるようだ。
 重い荷物を持った場合でも同じような症状が起きる場合があるという。今回はそれはないが。
 先週の陸上の時に転倒した際に、多少ぶつけたのかもしれない。そのときは何でもなかったのだが、後で神経に来たのか? まあ、大きな問題はなくて良かった、と思おう。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-09-16 17:40) 

きりたん

私は肩や首がよく凝るので、人指し指と親指の間の手の甲がしびれたように感覚があまりない時があります。
命に別条はないのですが、気になりますね。
by きりたん (2011-09-16 22:09) 

shira

 5年ばかり前に腰をやってしまったのですけど、腰がおかしくなると、腿も膝もふくらはぎも足首も土踏まずもみんな何となくおかしくなっちゃいまして。腰が悪いと足がつりやすくなると医者にも言われました。なかなか人間の身体はデリケートなようです。
by shira (2011-09-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。