SSブログ

名字で呼ばれたことがない [学校]

 校務助手さんが、電話です、と言う。

 東京の業者が教職員録でも見て電話してきたのだろう。保険の勧誘だった。すぐに切る。

 「数学の○○先生」って言われたんですが、普段名字で呼んだことがないので、誰のことかと思ってしまいました、とのこと。
 確かに北海道では最も多い名字だろうから(全国でも?)、同じ職場で必ず同姓の同僚がいる。前の職場では6人いたこともあった。従って、同僚にも生徒にも、名前で呼んでもらうことにしている。
 不思議なことに、同姓同名の方とはお会いしたことがない。電話帳を見ても、同姓同名は出ていない。
 ネットで検索してみたら、江戸時代の和算家で全く同じ名前の方がいた。縁もゆかりもないが。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

HIROMI

本当に、仕事中の勧誘の電話って腹が立ちます。マンション買えだの、いろいろと。
by HIROMI (2011-09-10 21:34) 

tyuuri

 あっ、わたしもありました!マンション買いませんかっていうの。東京にマンション買ってどうするの?! それにしても、職場に勧誘の電話をかけて来るという根性が気に入らない。
by tyuuri (2011-09-11 16:03) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-09-11 16:03) 

shira

 そのマンション云々って東新コーポレーションじゃないですか?私の職場にもよく来ますよ。悪い意味でとても有名な業者です。
by shira (2011-09-12 22:04) 

tyuuri

 会社名は覚えていませんね。でも、北海道あたりで引っかかる人がいるんでしょうか?
by tyuuri (2011-09-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学校祭の案内状昨年の今頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。