SSブログ

食道癌のその後 [健康]

 食道癌の手術の際に、患部の病理組織学的検査(生検)を行ったので、その結果を聞きに行く。

 診断は、前と同じタイプの癌で、きれいに取れていると言うことだった。手術後から飲んでいた胃薬もなくなったらもう必要ないという。完治と言って良いが、念のためまた2ヶ月後に再度胃カメラ。
 入院中から頼んでおいた診断書と、入院期間証明書を窓口で受け取る。組織検査の結果が出ないと、書けないと言うことだったので、この時期になった。
 診断書には、0-Ⅱc型食道癌とある。調べると「表在軽度陥凹型」食道癌の意味という。0とは、進行度が0度の「早期食道癌」の意味のようだ。
 明後日は、耳鼻科の指示で、PET-CTの検査。
 今日は、半袖では寒いような天気だった。最高気温で21度位だという。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

ぷりごろたん

まだ検査は残っているのですね。
でも,一つ一つ終わっていきますね。
思えば,昨年の残暑厳しいころからでしたよね。
by ぷりごろたん (2011-08-23 19:08) 

tyuuri

 中咽頭癌ステージⅢの五年生存率は70%と聞かされていますから、言われたとおり検査に励むしかありませんね。
by tyuuri (2011-08-23 19:25) 

HIROMI

検査をクリア、よかったですね。
このところ、ほんとに寒いですね。わたしはまだ半袖でがんばってます。
by HIROMI (2011-08-23 22:31) 

tyuuri

>HIROMIさん、ありがとうございます。明日はまた検査です(PET-CT)。札幌は、今日は久々に暑くなりました。週末も暑そうです。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-24 16:07) 

tyuuri

>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-25 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道央新道保険金請求書を書く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。