SSブログ

内径3ミリの六角ナット [雑感]

 前から気になっていた収納ドアの取っ手をなおした。

 もっとも頻繁に開け閉めするお菓子や日用品を入れているところなのだが、ずいぶん前から、引き手の上が取れかかっていた。
 引き手は単なる金属のコの字型の棒で、戸の裏側で六角ナットで止まっている。その1個がいつの間にか取れて無くなっているのだ。
 ねじの部分の直径をノギスで測ると3ミリだった。これに合うナットを探したらよい。
 ホームセンターで探すとあっけなく見つかった。ステンレス製で10個入りで120円だった。一個12円と考えるとずいぶん高い物に感じるが、120円で直るなら安い物だとも思える。
 これに合うようなスパナはないので、小型のペンチで締め付ける。
 こうして懸案だったドアの修理は終わった。

 明日より一週間程度リフレッシュ期間として、更新をお休みします。健康状態は普通ですので、ご心配されませんよう。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

HIROMI

残った9個って、結局余ってしまうんですよね。もったいないと思うけど、でもどうしようもないんですよね。
by HIROMI (2011-08-08 18:41) 

tyuuri

>いつか使うこともあるかもしれませんが、そのときはどこにしまったか忘れているでしょうね・・・
by tyuuri (2011-08-08 18:48) 

shira

 ナットのことより、ノギスを持っているということに感嘆しました。私も時々あれ欲しいなあと思いつつ持ってないです。いいヤツは結構高いですから。
by shira (2011-08-08 20:23) 

tyuuri

 7センチの小さなノギスですよ。でも、精度は0.05ミリまであります。プラスチックの安いのもありますが、あれは「持つ楽しみ」がありません。
by tyuuri (2011-08-08 20:46) 

ぷりごろたん

リフレッシュ!
素敵な時間を過ごしてください。
by ぷりごろたん (2011-08-08 23:01) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-16 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。