SSブログ

入院9日目・退院 [健康]

 予定通り、9日目で退院することが出来ました。

 いつも通り、6時起床。朝食が8時なので、洗顔したり、TVを見たりで過ごしました。
 朝食後、荷物の片づけ。大した量はないのですが、忘れ物さえなければ。
 9時には、着替えも済ませて、同室の方々に挨拶をして退室。70~80歳のみなさんで、それぞれ肝臓癌、食道癌、咽頭癌の治療中です。お一人は来週あたり退院らしいが、他の方はまだ目処が立たないよう。
 ディルームで、本を読みながら、治療費の精算を待ちます。それがなかなか来ない。10時になってもまだ来ないので、担当の看護師さんが確認に行ってくれました。もう出来ていたよう。
 教職員互助会の入院見舞金申請書を入院期間証明をもらう(費用はかかります)のに窓口に出し、次回受診日に受け取ることに。
 カードを使って自動支払機で支払いを済ませ、退院となりました。
 (高額療養費)限度額適用認定証を出していたのですが、請求額が10万円を超えているのでどうしてだろうと考えたら、7月分と8月分と月を跨いでいたせいでした。(認定証を出しておくと、窓口負担額月上限8万円程度で収まる。同一診療所同一診療科で組合員個人負担額は月上限2万円なので、差額は後日銀行口座に振り込まれます。)
 帰りの荷物が重く感じる。体力が少し落ちたか。帰宅して重さを測ってみたら、9キロありました。

 この間、niceや励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。
 2週間後くらいには、組織検査の結果が出るので、その結果と合わせて治療の成果を判断することになります。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 6

HIROMI

退院おめでとうございます。
ご自宅でゆっくりしてくださいね。
by HIROMI (2011-08-04 20:26) 

shira

 お疲れさまでした。
by shira (2011-08-04 20:31) 

tyuuri

>HIROMIさん、ありがとうございます。ネット接続のイライラ感は激減しました。
>shiraさん、ありがとうございます。今回は、スケジュール通りで不安感もなかったですね。
by tyuuri (2011-08-04 21:06) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-05 08:12) 

ぷりごろたん

予定通りで良かったですね。
あとは,おいしいものがおいしく食べられると良いのですが。

by ぷりごろたん (2011-08-05 15:15) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、ありがとうございます。味覚の方は、3割程度の回復でしょうか。何でも食べることは出来るのですが、おいしいと思うことは希ですね。回復には数ヶ月単位ではなく、年単位で考えないとならないと思うようになりました。
by tyuuri (2011-08-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院8日目ブルーベリーの初生り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。