SSブログ

後一週間 [学校]

 1学期も後一週間だ。

 残り授業1時間のクラスも出てきた。あまり余裕のない進度だったが、まあ許してもらいたい。

 夏休みになって、一ヶ月も授業がないのは寂しい。
 生徒指導でとんでもない学校なら、こんな言葉は出ないが、今の生徒たちは時間で待っていてくれるし、授業が楽しい。普通の半分くらいのペースで、毎日2時間程度の授業を好きに出来たら、夏休みもずっと有意義だろうに。
 と、生徒に話したら、やっぱり夏休みは休みであって欲しいようだ。

 まあ、本来は暑くて勉強どころではないから始まったものだろう夏休みだから、充分遊んでそして休んで欲しいものだが、部活やら夏期講習やらで、本来の意義?はどこへ行ったものか。

 教師も自宅で研修すればよいものを、北海道教育委員会はわざわざ、自宅研修には厳密な対応をとの通知を出したようだ。生徒がいないのに、わざわざ学校に行って何をせよというのか。税金による水光熱費がかさむばかりだと言うことに道民はもっと気がつくべきだ。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

bashy0322

1か月も授業がないのは寂しい・・・先輩!さすがです!
by bashy0322 (2011-07-19 21:39) 

HIROMI

自宅研修可にすれば、学校の消費電力が減っていいのではないかと思うんですが。
by HIROMI (2011-07-20 00:33) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、暇なのも辛いものですよ。
>HIROMIさん、札幌市教委は、以前からの協定通り自宅研修を認めています。北海道にいながら札幌市だけは別なのです。
by tyuuri (2011-07-20 15:45) 

ぷりごろたん

少なくとも,お盆の時期ぐらいは,閉鎖にしてほしい。
あれほど無駄な出勤もないなー。

by ぷりごろたん (2011-07-20 22:29) 

tyuuri

>同感です。もっとも、わたしは入院の時の病気休暇以外は校外研修(自宅研修)届を出しています。
by tyuuri (2011-07-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通知票点検また奥歯が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。