SSブログ

3本の親不知 [雑感]

 3本の抜いた歯が手元にある。

 すべて親不知だ。
 2本は、結婚する前だから27年くらい前に抜いた。虫歯ではなかったが、虫歯になる前に抜きましょう、となったようだ。右上と右下。上は簡単に抜けたが、下の方は相当に頑丈でなかなか抜けず、最後は力ずくで抜いた。根が曲がっていたのだ。上と下とではサイズが2倍ほど違う。この時はなかなか出血が止まらなかった覚えがある。抜いた歯は記念にもらってきた。
 それから、20年ほど経って左下の親不知が顔を出してきた。これがたまに悪さをする。虫歯ではないようだが、強い痛みで智歯周囲炎と診断され治療を受けたことがある。その際は、炎症が起きていたので抜歯は出来ず、炎症が治まったら考えましょうとのことで終わっていた。
 11月26日から放射線治療が始まる前日25日に、歯科の診察があった。そこでこの親不知が問題になり、すぐに抜歯となった。これも結構手強くてなかなか抜けなかった。これも記念にもらってきたが、右下の物と比べると一回りくらい大きい。歯も成長するのだろうか。一部は虫歯になっている。抜いたのは正解だろう。
 だが、抜いた時期が悪かった。放射線治療の影響で、抜いた後に肉が盛り上がってこない。まだ骨が見えている状態だという。全く盛り上がっていないわけではないのだが、まだ時間がかかりそうだ。
 普通これだけ長い間骨がむき出しの状態だと、表面が腐ってくる、とのことだが、わたしの場合は、ほっぺたの内側がその部分を覆っているので現状維持になっているとか。自分では見えないので、何とも分からない。でも、時々痛い。
 放射線治療は、正常な細胞にもダメージを与えるから、辛い。わたしの場合、一回2グレイの照射量で35回だから、70グレイ。これは、70シーベルトに相当し、ミリに換算すると、70,000ミリシーベルトだ。味覚も唾液の分泌もダメージを受け、まだ治らない。医者からはそんなにすぐには元に戻らない、全く戻らないこともある、と言われている。
 
 治療の記憶はだんだん薄くなってくるが、抜いた親不知、首の右の切開跡、胃ろうの跡は、死ぬまで残るだろう。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

HIROMI

親不知には、わたしも辛い思い出が。
真横から生えてきたのが抜けなくて、麻酔追加の上、さいごは細かく砕いてとりました。割と知り合いはみな、親不知に悪い思い出を持ってますね。
by HIROMI (2011-07-10 20:33) 

tyuuri

 それは大変でしたね。しかし、今のような目に遭うなら、早めに抜いておけば良かったと思っています。
by tyuuri (2011-07-11 17:00) 

shira

 放射線治療は集中攻撃だから全身被爆じゃないとはいえ、文字通りケタが違いますね。
 親知らずは英語だとwisdom toothって言うんですね。知恵がついてから生えてくる歯という意味らしいです。
by shira (2011-07-11 20:49) 

tyuuri

 放射線の威力は強いですから、70グレイが限界のようで、後遺症も長く残るようです。
 親不知は日本語でもお医者さんは「智歯」と言います。英語からの翻訳なのでしょうか。
by tyuuri (2011-07-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の体調娘の遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。