SSブログ

カナダからの転入生 [学校]

 お母さんの里帰りに着いてきたそうで、カナダから1年に女の子が転入してきた。

 1学期末まで、一月ばかりの在籍となる。
 詳しいことは知らないが、顔も名前も日本人だが、日本語はあまり分からないようだ。普段は英語で話をしているという。

 数学の授業では、(速さ)×(時間)=(道のり) をやっていたので、わたしも片言の英語で、速さとはvelocityだよ、と言ったら、分からなかった。なにしろ相手は中1の年齢なのだ。speed と言ったら分かったようだ。時間はtime、道のりはdistanceで通じたのかどうか。
 ノートを見ると、ひらがなは書けるようで、それなりに、わたしの話していたことを書いていた。

 だが、子どもたち同士の交わる力は強力なようで、すぐに結構仲良く過ごしている。聞くと、昨年も小学校に来ていたそうだ。こんな短期留学のような滞在も楽しいのだろう。親にとっても、義務教育だから授業料も無料だし、経費としては給食費くらいしかかからないわけだから。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 6

shira

 ああ、こういう時の生徒の柔軟性は大したものですね。私の高校は全日制英語科があるのでちょくちょく留学生が来ますが、生徒はすぐに仲良くなりますね。
by shira (2011-07-01 22:28) 

HIROMI

以前勤務していた学校にも、「体験入学」ということで、夏休みのある期間を日本で過ごすことにしている子が数人いました。向こうは夏休みが早く始まるから、その差を利用して来るのだとか。やはり、毎年来てました。担任の先生は、電子辞書片手に奮闘していましたっけ。
by HIROMI (2011-07-01 23:42) 

ぷりごろたん

その子は,日本語を,その土地の言葉で覚えるんですよね。
以前,私のところに来た子が,
「・・・だべ?」ということを覚えて使っていましたが,
どうなったかなー。
by ぷりごろたん (2011-07-02 14:23) 

tyuuri

>shiraさん、学校では出来ませんが、家に帰ったらゲームをして遊んでいるようです。ゲームは世界語なんですね。
>HIROMIさん、わたしの学校でも、何年か前中国人の子が来ていました。その子は日本語も英語も分かりましたね。
>ぷりごろたんさん、道産子も結構なまっていますから、どこに行ってたか分かって、いいんでないかい。
by tyuuri (2011-07-02 14:56) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-02 15:01) 

tyuuri

>bashy0322さん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-03 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スマートフォン5年目の職場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。