SSブログ

滝野炊事遠足 [学校]

 晴天の下、1年生と滝野へ炊事遠足に行った。

 滝野は久しぶりだ。勤めて2校目の2年目、1988年以来だろう。そのときの写真は残っているが、記憶はほとんどない。写真を見ると生徒の顔は思い出す。

 朝、8時半に、炭などの荷物をバスの1号車に積み込む際に、下が見えず、躓いて転倒する。前に倒れ、両手をついたので手にはめていた軍手以外は汚れなかったが、左足首を捻挫したようだ。後で、湿布を貼る。

 マックスバリューの駐車場で出発集会。その後、班毎に食材の買い物。
 予定通り、滝野に着き、到着集会。先生方でそろえたロゴ入りのポロシャツを披露する。
 炊事遠足広場に着き、早速炊事開始。
 副担のクラスの班のかまどを見て回るが、どの班も、炎が見えていると安心なのか新聞紙ばかり燃やして、肝心の炭起こしが出来ていない。うちわの使い方もただ扇いでいるだけで、空気が通っていない。このままでは、炊事にならないと、手助けに入る。

 13時頃には全クラスが食べ初めていたろうか。14時には片づけ完了。
 学級写真を撮って、少しの間、自由時間。
 14時45分にはバス移動。16時前に学校着。生徒は解散。大体予定通り。
 職員室で、簡単な打ち合わせ。終了後、学校を出る。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

tyuuri

>shiraさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-17 18:17) 

HIROMI

昨日社会見学の昼食時にとある大きな公園に入ったのですが、高校生が焼き肉をしていました。ちょうど火をつけていたのですが、なかなか上手く炭が燃えてこないようで、わたしたちがお弁当を食べ終えても火をつけていました。彼らのところから美味しそうな焼き肉のニオイがしてきたのは、わたしたちが公園を後にするときでした。
by HIROMI (2011-06-18 12:10) 

tyuuri

>HIROMIさん、私たちが高校生の時も、部活の仲間で、時にジンギスカンパーティを川辺の公園なんかでやりましたよ!
by tyuuri (2011-06-18 13:42) 

bashy0322

ここらへんは、徒歩で炊事遠足に行くことができませんね。少し残念な気がします。

そういう意味では・・・地方は悪くない。
by bashy0322 (2011-06-18 21:25) 

tyuuri

>確かに、遠足と言っても、あまり徒歩が伴いませんね。
>あおいソラのしたさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右手のあざ前歯の治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。