SSブログ

右手のあざ [健康]

 先週の木曜日だったか、気がついたら右手の親指の下が内出血してあざになっていた。

 まるで、バレーボールでレシーブしたときのような跡だ。もちろん、バレーなどしていない。
 自分では全く覚えがないのが不思議だ。痛くもない。
 日中、休憩時間に腕組みをしてうたた寝していたときに、胸にさしているボールペンに押し当てていたのだろうか。授業で、生徒に見せると、後ろの生徒もはっきり分かるという。

 その内出血も、今日見てみると、すっかり治っていた。人の体の回復力は大した物だ。
 願わくば、味覚異常や唾液不足も、これくらいの回復力で治って欲しいものだ。だが、放射線でダメージを受けた細胞はなかなか快復しない。抜歯の跡も、もう9ヶ月になるのに肉でふさがらない位なのだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

ぷりごろたん

放射線って,ダメージの与え方が,半端じゃないですね。
味覚が戻ると,幸せ度が上がると思うのですが,
その後,いくらかの味覚は戻ったのですか?
by ぷりごろたん (2011-06-15 20:58) 

tyuuri

 味覚障害と唾液の減少は、放射線治療につきものの副作用です。回復には半年から1年以上、また充分快復しない方もあるようです。
 私の場合、一月前と比べたらほとんど変わっていないですね。でも、食事を再開しはじめた3月と比べると、大きな変化があるかもしれません。
 数日前に、生寿司を食べる夢を見ましたが、それはうまかったです。味の記憶は残っているのですね。
by tyuuri (2011-06-15 21:39) 

tyuuri

>shiraさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-16 17:13) 

tyuuri

>HIROMIさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-06-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お父さん用のデジカメ滝野炊事遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。