SSブログ

右上奥歯の銀歯が取れる [健康]

 昨日の夕食で、ビビンバを食べていたら、右上奥の銀歯が取れた。

 まだ8時前だったので、行きつけの歯科医院に電話し、今日の5時に予約を入れる。

 3月には、左下奥の銀歯が取れた。どちらも何時治療したものか分からないので、それなりに保っていると言うことなのだろうか。(中学時代のものなら、40年前となる)
 予約の時間に行き、念のためレントゲンも撮る。虫歯ではないようで、少し調整して元のまま入れて終わった。
 昨年は、前歯の詰め物が取れて、その後、折れてしまったので、歯髄を取って柱を立てて義歯を入れた。
 近年は、虫歯よりも、欠けたり折れたりすることの方が多い。それでも、まだ28本残っているから、大切にしよう。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 5

HIROMI

歯医者の治療は、気が重いものですよね。でもtyuuriさんはあっさり治療に行っているような。偉いなあ。
by HIROMI (2011-05-17 21:12) 

tyuuri

 取れた銀歯は、早ければ早いほど、そのまま着く可能性が高いですから、すぐに歯医者さんに行った方がいいですよ。のんびりしていて、歯が欠けたりしたら、銀歯の作り直しになりますから。それと、今行っている歯医者さんは、もう13年くらい通っているので、ちょっと無理も聞いてくれたりして、とても安心できるのです。
by tyuuri (2011-05-17 21:23) 

ぷりごろたん

歯医者さん。痛みがあると,それっ!と行きますが,わりと億劫です。
昔の痛い治療がトラウマに・・・。
最近は,ずいぶん変わっていますよね。
by ぷりごろたん (2011-05-17 22:18) 

tyuuri

 歯医者さんには、早く行くほど痛くないし、治りも早いと思っていますから、ほとんど躊躇無く、予約して行きますね。
by tyuuri (2011-05-18 17:17) 

tyuuri

>shiraさん、ナイスありがとうございます。
>あおいソラのしたさん、ナイスありがとうございます。
by tyuuri (2011-05-18 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。