SSブログ

高校生活 [学校]

 昭和48年(1973年)の高校入学だから、34年前になる。

 わたしの入学した北海道旭川東高校は、当時学年10クラス、45人学級だったので、450人の同級生がいることになる。
 女子が100人程度と少なかったので、授業の関係で、1~6組が男女混合クラスで、7~10組は男子だけのクラスだった。

 わたしは、1年次が8組で、2年次も8組。
 3年になると、理系・文系に分かれるのだが、3年1組は理系で、また男子だけだった。
 つまり、高校3年間、男子だけで生活していたことになる。

 これは、今思っても、思春期の男女にとっては、あまり良くない環境だったと思う。
 日頃女子と接していないので、どうしても、理想化してしまうのだ。

 もちろん、男女交際には恵まれなかった。
 好きな女子がいたが、話す機会もない。
 年に一度、学校祭の夜祭。全校生徒で、グランドでフォークダンスを踊るのだが、手を握れないモノかと、ドキドキした。

 男子ばかりだと、当然のように教室環境は劣化する。

 1年次、担任からのオリエンテーションで、
「昼休みは自由です。でも、窓からは出ないでください。グランドの奥に見えるのは開発局ですが、その地下に食堂があります。そこを使うのはいいのですが、生徒玄関から出ると遠回りになるので、窓から出ていく学生が毎年います。やめてください。」
 と、聞かされ、さっそく、みんなで窓から出ることを試みた。
 当然、行き帰りで、床はドロドロになる。
 教室清掃は、泥の排除だったような気がする。

 3年になると、清掃をする生徒もいなくなったような気がする。
 ある時、ふと放課後の教室に入ると、担任が一人で清掃をしていた。
 あまりにもかわいそうなので、一緒に清掃を手伝った。

 と、まあ、かなり自由だったのだが、昼休みが終わると、みんな授業に戻っていた。それが当たり前だと思っていた。

 高2の娘に聞くと、昼休みも校外には出られない規則だそうだ。
 高校の向かいには、お好み焼き屋もラーメン屋もあるのに。
 あれは放課後に、生徒でにぎわうのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石炭ストーブ高校生活・通学編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。