SSブログ

メルマガ原稿(ラベンダー) [健康]

 ラベンダーの季節になりました。小公園の片隅や、大きな道路の中央分離帯などに青い色が冴え渡っています。
 私がラベンダーという名を知ったのは、中学生の時に読んだ「時をかける少女」という小説からでした。理科室にあったラベンダーの香りを嗅いだ少女が時間と場所を自由に移動できるようになってしまうと言うSF小説です。どんな香りなのか? 想像も出来ませんでした。
 それから半世紀が過ぎ、今では札幌でもあちらこちらで見ることの出来るラベンダーですが、肝心の香りが私には分かりません。12年前の抗がん剤と放射線治療によって、鼻から脳につながる中枢神経が変調をきたしているようです。コショウとかメロンの強い香りなら分かるのですが。
 味覚も、治療直後は0の状態から今では8割方回復していますが、本当に料理が美味しいと思う経験は年に二度ほどしかありません。
 ただ、嗅覚も神経が機能を止めたわけでは無いので、いつかどこかで、ちょっとでも回復する希望を持っています。ラベンダーの香りが記憶に残るような。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。