SSブログ

国民健康保険 [健康]

 国民健康保険の保険証(家族分含め)が郵送されてきた。

 4月4日発送だから、翌5日には届くのでは、と思っていたが、考えたら昨年10月より郵便局は普通郵便の翌日配達を止めたのだった。最長で3日遅れになることもあるとか。土・日の配達も無いからそれもあり得る。
 前の保険証は公立学校共済組合のもので3月31日で有効期間が切れているのだ。今回の国民健康保険の保険証の有効期間は4月1日から7月31日まで。期限切れ前に新しい保険証が届く。
 ともあれ、保険証が来たので、昼食を食べてから行きつけの病院へ行った。いつになく混んでいるので不思議に思っていたら、スタッフの方が待合に来て「水曜日の午後はリハビリなので混むんですよ」と言う。その場で血圧を測って貰う。
 ほどなく医師に呼ばれ、問診と右下腹部のしこりに触れる。やはり精密検査を受けた方が良いと、MRIの施設がある病院に紹介状を書いてくれることになった。とりあえず外科に。今日の診察はこれで終了。待合で少し待ち、紹介状とCTとエコーの画像入りCDが入った袋を貰う。支払いを済ませ。3時前に帰宅。
 明日は眼科(予約)、明後日は腎泌尿器科で検査(予約)。外科は来週月曜日の予定。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

ハマコウ

良かったですね。
でもお医者さん通いで疲れてしまいそうですね。
お大事になさって下さい。
わたしは4月1日の勤務後、区役所で手続きをして、
ありがたいことにその場で保険証を受け取ることができました。
by ハマコウ (2022-04-08 18:19) 

tyuuri

 4月1日、その場で保険証の交付とはすごいですね!
 確かに、病院通いも疲れてきました。でも薬が切れるので仕方がないのです。今日が折り返しで、日曜日が休み。月曜日は外科に行って検査を受けてきます。
by tyuuri (2022-04-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。