SSブログ

Perfekte! [雑感]

 エスペラント中級講座11課の答案17問の添削が届き、perfekte(満点)を頂いた。

 17問目は自由作文で、以下の通り。

 問いは、"Kion mi povas fari por japana Esperanto-movado?"
 「私は、日本エスペラント運動のために何が出来るか?」
 答案
 "Mi volas verki kaj eldoni la libreton de kulturado de “blua bero” por komencantoj esperante, surbaze de mia kultursperto de blubero dum 20 jaroj. (Mi pensas, ke ĝi estu nova vorto blubero, ĉar ĝi ne ekzistas en vortaro. Mirtelbero ne estas “blueberry”, sed “bilberry”.)"
 「私は、20年間のブルーベリー栽培経験を生かして、『初心者のためのブルーベリー栽培』という小冊子をエスペラント語で書いて出版したいと思います。(エスペラント語には「ブルーベリー」という単語がありませんので、ブルーベーロ(blubero)と言う新単語を作るべきです。(辞書に載っている)ミルテルベーロと言う単語は、ブルーベリーではなく、ビルベリーを言います。)」
 先生からは"Mi atendas la eldonon!"「出版を待っています!」との添え書き。
 今日は日中小雨。午後、妻と食材の買い物。昼寝。夜から雨。明日は、日中18度くらいにしかならないようだ。修学旅行出発日。夏服では寒いかも知れない。東北の気温は比較的高いようだが。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

札幌33.1度終日雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。