SSブログ

転倒 [健康]

 車を出すのに、雪かきをして、家に戻るときに、玄関前の階段で滑って転倒した。

 階段といっても2段しか無いのだが、一部凍結していたのだろう。そこにうまく長靴の先でも踏んでしまったのだろう。右腕で体をかばったので、今の所、どこも痛くなく、うまく受け身が出来たようだ。
 こんな事があると、つくづく学校の体育の時間に柔道を習っていて良かったと思う。相手を投げることより、自分が転倒したときに、いかに最小限にダメージを食い止めるかが大切なのだ。
 柔道の授業は、中学の時は格技室が無かったので、高校からだった。高校では、夏に剣道、冬に柔道だった。暑いときになぜ防具を着けて汗まみれになり、寒いときにパンツ1枚と柔道着で寒い思いをしなければならなかったのか、今もって分からない。大学に入って選択で体育の柔道を取ったが、格技室が暖房でぬくぬくで感動した。高校の時は、暖房といっても石炭ストーブ1台で、広い格技室の室温は、冬はいつも零下だったのだ。
 こうやって転倒を経験すると「油断」と言う言葉が浮かぶ。家に戻るという、全く安心しきった状態で、足をすくわれるのだ。車の運転でも、帰宅直前の事故が結構多いという。
 ともあれ、怪我が無くて良かった。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

bashy0322

本当に何よりでしたね。
by bashy0322 (2020-01-06 17:53) 

tyuuri

 階段ですので、打ち所が悪ければ、上腕骨折していたかも知れませんね。こんな時は、運もあるのかも知れません。
by tyuuri (2020-01-06 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪かき車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。