SSブログ

北大時代の仲間と再会 [雑感]

 関東から、先輩が来るので、北大時代の仲間と再会した。

 10名が集まった。科学的社会主義を信奉した同士だ。1980年前後、自分たちは、日本における社会主義の道を信じ、学習し、実践してきた。
 それから40年近く経ち、ほぼ全員が定年を迎え、第2の人生を歩もうとしている。
 また、来年も会えるだろうか。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

田中 裕二

>科学的社会主義を信奉した仲間達だ。1980年前後、自分たちは、日本における社会主義の道を信じ、学習し、実践してきた。

連合赤軍事件、新左翼による内ゲバも峠を越し、この頃といえば既に社会主義の有用性が認識されなくなってきていましたが、今こうして書かれるとある意味歴史的ですね。
by 田中 裕二 (2019-10-20 07:15) 

tyuuri

 左翼的言辞とは無縁に、労働運動と誠実に向き合ってきましたね。
by tyuuri (2019-10-20 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。