SSブログ

頻尿 [健康]

 60歳を過ぎると、頻尿の傾向は、多くの人に出てくるらしい。

 膀胱は筋肉で出来ているので、加齢により硬化してくるのが理由の一つのようだ。他にも生活環境の変化などあるだろう。
 そんな目で新聞を見ていると、結構「頻尿」改善の薬の広告が目立つ。値段をみると、1日一回1錠で80円のものから、1日3回3錠で208円のものまである。
 わたしも昨年から、授業の合間にトイレに行きたくなることが多かったので、半年に一度通っている腎泌尿器科で相談したら、ウリトスOD錠を処方された。これは一日2回1錠で、頻尿改善の効果がある。薬価的には1錠90円だが、他に「外来内服調剤料」90円、「外来処方料」420円を含め、28日分で計算すると3割負担で、1日54.6円となる。新聞広告の薬に頼るより、泌尿器科を受診した方が安全でかつ安いと思うのだが。わたしの行っている腎泌尿器科は、男女比は特に差が無くいつも混んでいる。
 薬の効果の方だが、そろそろ服用して1週間になるが、夜にトイレに起きることが少なくなった。寝る前に薬を水と一緒に飲むので、夜に起きるのは仕方が無いと思っていたが、そうでもないようだ。日中は、まだ授業が始まったばかりなのでなんとも言えないが、徐々に改善されていくのでは無いかと期待している。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。