SSブログ

学校図書館研修 [学校]

 市教委研修、「図書館の環境整備と「探調ツール」の操作演習」。「ちえりあ」にて。

 午前中は参加者2名。旧来のWindows7対応の「探調ツール」について。本校はまだこれ。ちなみに「探調ツール」とは学校図書館システムのことで、札幌市教委が採用し、市内小・中300校で使われている。「岡山情報処理センター(OEC)」作成のソフトで、全国3000の学校で採用されているそう。インストラクターは昨年と同じ方だった。
 Windows7は来年1月でサポートが切れるので、「探調ツール」もWindows10対応の「探調ツールDX」に新しい機器と共に市教委が随時入れ替えているのだが、本校は、来年に校舎新築する事情があるせいか、「探調ツールDX」になるのは、計画では来年夏と、講師の方から教えて貰った。新ソフト導入前の研修予定の計画が出来ているようだ。
 そうなると、来年1月以降新機器になるまで、図書館のPCはインターネットとは切り離すことになるかも知れない。
 午後は、「探調ツールDX」の操作演習、参加者9名。4時50分まで。午後の3時間は長かった。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。