SSブログ

初めての図書館 [学校]

 今日の昼の図書館は、1年生の利用日。

 1年生にとっては初めての中学校図書館だ。階が違うこともあってなかなか来づらいのか、来館者は15名ほどだったろうか。
 昼の15分では、なかなか読みたい本も見つからないだろうな。と思いながらも、1日の時程の中では仕方が無い。
 自分自身の経験でも、中学校の図書館はあまり覚えていない。小学校、高校の図書館は記憶にあるのだが。司書さんがいたかいなかったのかも、影響があるのかも知れない。中学校は、田舎で学年3クラスの小規模校だったから、図書もさして無かったのかも知れない。高校は学年10クラスだったから、全校生徒1350人で、図書館もかなり大きかったように思う。専任の司書さんがいて、当時は「安部公房が人気がある」と話していたのを覚えている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

図書館開館土手の芝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。