SSブログ

北海道立図書館 [雑感]

 江別の北海道立図書館へ行ってきた。

 一昨年からアスベスト除去等の改修工事をしていて、この4月から再オープン。訪れたのは初めて。見たい本があり、札幌の図書館からも借りることができるのだが、届くまでに何日もかかるので、連休中も開館しているのを知り、行って見てみることにしたのだ。
 275号線を走り、豊平川を渡ってすぐ右に曲がり、江別に抜ける道に入ったら、何と鹿が二頭道路に飛び出してきた。もう少し速度を出していたら、轢いていたかも知れない。こんなのは道内でも初めての経験だ。
 さて、ナビに従って、道立図書館へ着く。道路の向かいが「酪農学園とわの森三愛高等学校」。改修したとは言え、古い建物だ。1967年建設だから、52年目になる。今の勤務校とほぼ一緒。勤務校は今年から建て替え工事が始まるが、この図書館は当分このままのようだ。
 まず利用者カードを作る。目当ての本は、書誌をプリントアウトしてきたので、すぐに閉架書庫から出してきてくれた。自然科学の棚を見るが、結構充実している。
 利用者は連休の割には10人くらいと少なかった。

 その後、昨年できた「蔦屋書店 江別店」へ行ってみる。広い駐車場。お客もそれなりに混んでいる。「見せる」工夫があちらこちらに。あの高いところに展示してある本は単なる飾りだろう。手が到底届かない。中に複数ある食事の店も有名店?らしく、カレーでも1300円等とお値段が高いので、パンを2個買って昼食にした。マンガ『プリニウス』Ⅰ、Ⅱとブルーバックス『「超」入門 相対性理論』を買って帰る。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。