SSブログ

1年生データーの図書館登録 [学校]

 1年生分の新規登録を行う。

 データーは、エクセルで自分の校務用PCで作ってあるのだが、図書館のPCとはLANでつながっていないので、データーをUSBメモリーで持ち運ぶことになる。だが、校務用PCからはデーターを勝手にコピーできないようになっているので、教頭の管理するUSBメモリーを借りる。
 図書館のPCでまずデーターのチェックをするが、エラーが1件。見てみると、性別の2が22になっていた。2に修正して終了。後はソフト本体に取り込む。
 1年分のリストをプリントアウト。
 1年生のバーコード一覧をプリントアウト。個人用バーコードもプリントアウト。
 3年の転入分3名を入力し、学年一覧と、個人用バーコードをプリントアウト。
 貸出カード用の台紙を、職員室のカラープリンターでプリントアウト。このカラープリンターはなぜか別個のPCとのみ接続されていて、そのくせ、個人の識別用USBを入れないと立ち上がらない。
 時間があったので、教室常備用の辞書に貼る年・組の表示の2年生分をテプラで作る。
 これで、当面の作業は、着任教職員の貸し出しカードを作るだけになった。これは図書館PCの中にデーターがあるので、削除・追加すれば良い。データーを校務用PCに移しておくのも良いかもしれない。

 今日は5時間授業で、5校時は担任の授業の授業参観。その後、PTA総会。着任教職員紹介。
 朝には、いきなり3年学力テスト(数学)の持ちクラス分返却を頼まれ、点数も控えていないのに、戸惑う。急いで点数を転記し、解答は貰ったので、返却する。
 給食後、学年の先生から、東玄関の鍵がありませんと言われる。朝は施錠して、所定の保管場所に戻しましたと言うのだが、生徒下校の時に自分が開けることになっているから無いと困ると言う。すぐ見つけるには、全校放送をかける以外、探す手立ては無い。結局、予備キーを使ったようだが、後に、同学年の別の先生が外の自分の車から荷物を運び入れるのに、玄関の鍵を持って行ったことが分かる。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進級処理・続全国学力テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。