SSブログ

学年お泊まり会 [学校]

 普通には「親睦旅行」とでも言うのだろうか。

 それこそ30年以上前は、学校職員の有志でバスを借り切っての親睦旅行はあった。いまはすっかりそんな行事は無くなった。
 たまに、学年教師団で泊まりでの飲み会はある。それを通称「お泊まり会」と呼んでいる。
 この学校では、割と行っているらしい。
 卒業式が終わり、片付けも済んだところで、年休を取って午後3時から由仁町へ。「ユンニの湯」でお泊まり会だ。学年団8人中2名が異動。
 「ユンニの湯」が日帰りで入浴したことはあるが、泊まりは初めて。ログハウス調の建物で、食事も良かった。
 翌朝は、雪が積もっていた。朝食を取って、ゆっくり9時に出発。学校着10時過ぎ。車を学校に置いておいたので、自分の車で帰宅。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

ハマコウ

おはようございます。
こちらの方でも、以前は有志でということがあったのですが、
わたしの周りではすっかり聞かなくなりました。
by ハマコウ (2019-03-17 06:46) 

tyuuri

 ハマコウさん、コメントありがとうございます。
 35年くらい前は、「家父長」的な学校運営だったような気がします。「親分」に着いていってどこまでもといった。親睦旅行も、そんな流れの延長だったんでしょうね。ましてや、こちらは若かったから、旅行や宴会が楽しかったし。
by tyuuri (2019-03-17 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。