SSブログ

雪かきと物置の屋根の雪下ろし [雑感]

 昨日は久しぶりに穏やかな天気だったが、家の前の雪はそのまま。家人が排雪をしていない。

 今日の午前中は、車と家の前の雪かき。ウチの場合は、町内の雪捨て場が遠いので、敷地内に設置した融雪槽に雪を投げ入れて、温水で溶かして流す。この際、雪が溶けるまでに15分かかるので、いったん家に戻り、また外に出ての15分おきの作業となる。今日は3回繰り返した。
 午後は、物置の屋根の雪が50センチ以上積もって、裏の他人の敷地に落ちそうになっていたので、息子が屋根に上って雪下ろし。わたしは下で少々援助。
 札幌市北区は、今年度は、この時期の累計積雪量が昨年より多いようだ。市の統計によると、2月16日時点で470㎝(同時期、昨年度408㎝、平均値383㎝)だそうだ。3月末時点で、昨年度が550㎝、平均値が490㎝だから、平年並みだと後20㎝積もることになるが、もう少し多そうだ。ともあれ、例年通りなら、なんだかんだ言って、明日あたりから雪が解け出すので、春の足音も近い。夕暮れも17時半と、ずいぶん遅くなった。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。