SSブログ

教育大学合唱団OB・OG会 [雑感]

 昨日は、教育大学合唱団OB・OG会だった。

 正式名称は、「北海道教育大学札幌校グリークラブ・混声合唱団OB・OG会 第23回総会と愛唱曲演奏会」と言う。
 この長い名称は、最初男声合唱団として発足し、途中で混声合唱団になったことによる。名簿によると、グリーの発足は、1961年(昭和36年)位のようだ。最年長の方が、1959年卒となっている。混声合唱団に変わったのは、1975年(昭和50年)位のことのようだ。この年から女性の名前が登場する。
 わたしが入団したのは、2年の時で、1981年だったと思う。卒業年は1984年(年度だと1983年度)で、同期生は14人いる。4年生の時は、団員数が全部で36人だった。
 今回は、同期で7人が出席した。わたしが参加するのは、10年ぶりくらいだろうか。

 同期で2次会を行っている最中に、思わぬ出来事が。一人(女性)が、突然意識を失って倒れたのだ。壁に頭をぶつける音がした。すぐに救急車を呼び、幹事が同行した。
 今日、その幹事に連絡してみると、病院での検査の結果、異常は無く、午前1時に宿に戻ったそう。一安心。遠くからの出席だったので、親族になかなか連絡が取れず、苦労したそうだ。
 わたしもかつて、修学旅行中に、突然意識不明になり倒れて、救急車で運ばれたことがある。CTでの検査の結果異常なしとのことだったので、宿舎に戻ったが、その後の行動は控えて、ひたすら待機と学校に無事戻ることに専念した。札幌に戻ってからも、脳神経外科で再検査を受けたが異常は無かった。だが、その日以来、「病歴記録」「健康保険証」「お薬手帳」は、必ず持参するようにしている。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

bashy0322

寒い日々が続きますので、この時期は特に気をつけないといけないですね。
by bashy0322 (2019-01-27 12:33) 

tyuuri

 転倒、骨折も怖いですね。
by tyuuri (2019-01-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

右上第4番、歯の治療単元テスト完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。