SSブログ

QSLカードの発注 [雑感]

 長野の印刷屋に、QSLカードを発注した。

 QSLカードとは、アマチュア無線家同士が、交信を確認する証明書となるものである。QSLとは、「Q符号」と言って、本来は電信での通信の際の略語だが、ここでは、「貴局は交信証を送ることが出来るか」の意味になる。
 かつて、50年ほど前に初めて開局したときは、JARLの規格カードを、親に買って貰ったが、会員にならないとJARLを経由しては送ることが出来ないので、送らないままになったものがほとんどだった。(通信では、住所まで伝えることが出来ないので、ビューローと言って、コールサインだけで相手局にカードを転送してくれる機関を使うのが普通。日本ではJARLがそれを行っている。)
 今は、PCもプリンターもあるから、自分でも作れるが、名刺と同じで、一度はプロに作って貰いたいものだ。発注書に問題が無ければ、一週間ほどで出来るという。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

一匹狼のまーくん

はじめまして。検索でやってきました。
北海道在住で、アマチュア無線、エスペラント、
キリスト教会の話題が書かれていて、
私と同じような境遇の方がいらっしゃるなと
思って書き込みいたしました。
今後も拝見させていただきます。
by 一匹狼のまーくん (2019-01-14 03:25) 

tyuuri

 一匹狼のまーくん(JE8UHY)さん、はじめまして。よくこのブログを発見して下さいました。
 わたしはコール(JA8GWE)こそ古いものの、昨年3級を取って、やっと再開したばかりなんですよ。最初の免許取得は、1969年で、まだ11歳でした。50年ぶりとなります。
 アワード等でご活躍の様子をブログで拝見しました。今の所、7,21Mでしか出ることが出来ませんが、いつかお空でお会いできたら、よろしくお願いします。
by tyuuri (2019-01-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。