SSブログ

単元テストの勘違い [学校]

 二人の教師で点検したはずのテストだが、実施してみて、生徒から、2点質問が出た。

 1点目は、問題番号が2つ抜けているというもの。確かに、無い。点検したときは、番号は見ていなかった。点数だけを数えて、合っていたので、良しとしたのだった。
 2点目は、問題文で、到着地が「図書館」となるべきところが「駅」となっていたこと。これは、解法だけを考えていて、問題文をちゃんと読んでいなかったのだ。
 何年やっても、自作テストにミスはつきものだ。採点が終了するまで、気が抜けない。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

bashy0322

高校では、studyaidなるソフトがあって、それを使っている先生がけっこういます。勤務校もかなり長い間それを使わないようにしていましたが、私がその使い方を教えた関係で見事にそれを使う人ばかりになってしまいました。番号は勝手に振られるのでそのようなことはなくなったと思います。よくこのソフトを開発したなあと感心します。手間がかからないのはいいことばかりではありませんが・・・。
by bashy0322 (2018-12-16 17:58) 

tyuuri

 bashyさん、コメント、ありがとうございます。
 "studyaid"ですか。中学校版もあるようですね。購入費用はどうしているのでしょう?
by tyuuri (2018-12-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耳鼻咽喉科クリニックマイ・靴べら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。