SSブログ

エスペラントの先生 [雑感]

 エスペラントを学び始めたのは、高校2年生くらいの時だった。

 最初は、『エスペラント四週間』などの本を読みながらの独学だったが、札幌のエスペラント会で、「通信教育」をやっていることを知ったので、早速申し込んだ。
 その時の先生になってくれたのが、当時教育大の学生だったTさんだった。
 テキストは、当時講習会でよく使われていた"Teksto Unua"と言うもので、全文エスペラントで、和訳して送るのだった。和文エス訳もあったと思う。
 大学生になって、札幌に出てきて、その先生と同じエスペラント会の会員仲間となった。彼は中学校の教員となり、後に私も別な学校の教員になった。
 時が過ぎて、エスペラント会とも離れていた時に、たまたま教え子に彼の娘がいたことがある。
 そして、私も退職を迎え、彼とも20年近く会っていなかったと思うが、つい最近Facebookで繋がることが出来た。ネットの世界は、広いようで狭いものだ。今彼は札幌にはいないが、同じ道内なので、いずれ会うこともあるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。