SSブログ

『ベトナムのダーちゃん』 [学校]

 学校図書館に、『ベトナムのダーちゃん』があった。

 早乙女勝元さんが、1974年に出版した本だ。知っている人は、もう60歳近い年齢になっているだろう。当時13歳だったダーちゃんも、元気なら今57歳となる。
1971年に、当時の南ベトナムの村に住んでいたダーちゃんら家族は、村人と友に米兵の攻撃によって村ごと破壊され、家族で生き延びたのは本人と妹だけだった。妹とも生き別れ、ダーちゃんは保護され、後に看護助手の道を歩むことになる。
 その絵本はもう出版されていないが、エスペラント訳がある。"Danjo en Vjetnamio" 当時の「池袋エスペラント会」が翻訳・出版した。これは今でも手に入る。
 『はだしのゲン』と同様、いくら古びても、どちらも廃棄したくない本だ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。