SSブログ

ホーキング博士、死去 [雑感]

 スティーブン・ホーキング博士が亡くなった。享年、76歳。

 1988年に出版された著書『ホーキング、宇宙を語る』は、20年間で1000万部以上の売り上げとなり35カ国語に翻訳されたという。日本国内でも100万部を超えたそうだ。
 わたしも持っていて、今確認したら、1989年6月15日発行の初版本だった。実はあまりきちんと読んでいない。数式がたった一つしか使われていないとは言え、かなり難しい内容の本なのだ。
 今日知ったのだが、2014年にはホーキング博士の伝記的映画「博士と彼女のセオリー」が公開されているそうだ。今度借りて、観てみるつもりだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

bashy0322

その映画、私も是非みたいと思っています。でも、映画館では見ないかも・・・。
by bashy0322 (2018-03-21 15:14) 

tyuuri

 ホーキング博士、実は二回離婚していますからね。多分最初に結婚したジェーンさんとの話だと思いますが。わたしもDVDで観ますよ。
by tyuuri (2018-03-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。