SSブログ

重曹水うがい [健康]

 ときどき、重曹を水に溶かして、うがいをしてみる。

 自分の唾液があまり出ないものだから、口の中が酸性に傾きがちで、それが虫歯の原因ともなるそう。唾液の代わりとなるものは無いのだが、重曹水は弱いアルカリ性なので、三食後にそれでうがいをしたらよいとは、以前大学病院の先生に言われたことがある。
 それを思い出して、先々週くらいから、思い出したときにやっているのだが、最初はどのくらい混ぜたらよいのか分からなかった。今でもよく分からないが、コップ一杯に、1g程度で良さそうだ。
 今通っている歯科医院の歯科衛生士さんから薦められたのが、「リフレケアミスト」で、これは校内乾燥を防ぐ目的。ただ中身が何か分からない。「口腔化粧品」「口腔湿潤ジェル」とあるだけ。値段も高い。50mLで1,500円+税。何日くらいもつかは、まだ分からない。これは、多少粘りがあるので、口の中の乾燥を少しの間防ぐには効果があるかもしれないが、水でも飲んだらもう効果はなくなりそうだ。授業をしていて困るのは、声が出なくなってくることで、水が不可欠なのだが、この兼ね合いをどう着けるか。重曹水うがいが、もっとも安価か。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。