SSブログ

うつ病のその後 [健康]

 何をもって、うつ病の完治となるのか分からないが、8月26日以来、抗うつ剤は処方されていない。睡眠薬だけだ。

 ただうつの病状が良くなってくると、反動というか、攻撃性も高まる傾向があるそうで、何か心当たりはありませんかと聞かれると、確かにある。授業中に、私語が絶えず、揚げ足取りの返事ばかりする不遜生徒を殴りそうになったことがあったが、幸いサポーターの方がいた時間だったので、止めてくれた。このような衝動的な攻撃性はあまり湧いたことが無かった。
 そのため、10月18日から、抗躁剤を処方されている。効果は確かにある。あまり心の底から怒る気持ちがわかないのだ。授業中に注意してもあまり心がこもらない。従って、あまり効果も無いようだ。
 同時に、何かに強く感動することもあまり無くなった。これは、歳のせいもあるだろうが、前だったらむっとすることがあったら結構長く心中をかき回していたが、今はそうでも無い。案外すぐ忘れる。
 これが良いことなのか分からないが、あと3ヶ月不祥事が無く、無事定年退職となれば、退職金が出るので、攻撃的・衝動的な気持ちを抑える薬は飲んでいた方が良いのかもしれない。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

bashy0322

まもなく年越しですね。今年はいい年でしたか?
来年もいい年になりますように。
by bashy0322 (2017-12-29 12:10) 

tyuuri

 今年は、職場の皆さんが配慮して下さり、のんびりとした日々でした。通勤で車を使えず、毎日8000歩ほど歩いたのも、体のためには良かったのかもしれません。残りの3ヶ月を無事に終わりたいものです。
by tyuuri (2017-12-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリンターが止まらない元日は曇り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。